2009年10月15日木曜日

★【イベント案内】ミンコーナインを忘れない~獄中で迎える47歳の誕生日に(10/18 18時~)

【イベント案内】ミンコーナインを忘れない
~ビルマの民主化運動リーダー、ミンコーナイン 獄中で迎える47歳の誕生日に~



みなさま、

いつもビルマの民主化運動へのご支援、どうもありがとうございます。
2008年11月、ビルマ民主化運動リーダー、ミンコーナイン氏は軍事政権により懲役65年の刑に処せられました。

ミンコーナイン氏は1988年ビルマ全土に拡がった民主化運動の主役を担った学生たちのリーダーです。1989年3月、軍事政権により逮捕され、17年以上の獄中生活を送りました。2004年11月に釈放されましたが、「88世代学生グループ」の主要メンバーとして2007年8~9月の反軍政デモの口火を切ったのち再び逮捕・投獄されました。
現在は、ビルマ北東部シャン州のケントン刑務所に一人、収容されています。視力の低下や心臓病を患っていますが、当局は適切な治療を許可していません。

今月10月18日、ミンコーナイン氏は47歳の誕生日を迎えます。
彼は家族から遠く離れた塲所にある刑務所の小さな独房の中で一人、47歳の誕生日を迎えるのです。

刑務所の極めて不健康な環境の中、病状の悪化も進み、苛酷な毎日を過ごしていることでしょう。
世界の仲間はあなたを忘れない、ミンコーナインは一人ぼっちではない、世界の人々もあなたと共にビルマ民主化のために闘っている:私たちは、みなさんと共にこのメッセージを獄中の彼に届けたいと思い、「ミンコーナインを忘れない」というタイトルの下、彼の47歳の誕生日会を開催します。そして、ミンコーナイン氏を含むすべての政治囚一人ひとりに思いをはせ、一刻も早く刑務所から釈放されるよう、アピールしたいと思います。
ぜひご参加ください。皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。


■日時: 2009年10月18日(日)18時~21時
■場所: 池袋 豊島区民センター 4階
     東京都豊島区東池袋1-20-10 
     JR山手線池袋駅東口下車 徒歩約5分

■参加費: 無料

■プログラム(予定): 
  ・ミンコーナインを含む全ての政治囚の釈放を求めるお祈り
(仏教、キリスト教、イスラム教) 
・ミンコーナイン その活動を振り返る(映像)
  ・ミンコーナインへのメッセージ(各支援団体より)
  ・その他

■主催: 
全ビルマ学生連盟(外交委員会)ほか在日ビルマ人民主化活動家のみなさん

■賛同団体:
(社)アムネスティ・インターナショナル日本
ビルマ市民フォーラム
ビルマ情報ネットワーク
ヒューマン・ライツ・ウォッチ
アーユス仏教国際協力ネットワーク
ヒューマンライツ・ナウ
 

■問合せ先(日本語可):
ポーンミントゥン 090-4221-1988
ミャットゥ 080-3424-2759
ゾーミントゥン 080-1137-0672