2010年3月8日月曜日

★「ビルマ人権の日」デモ行進のお知らせ(3/13.14:00-恵比寿公園)

 (c)Yamamoto Munesuke

3月13日(土)のビルマ人権の日にあたり、在日ビルマ人のみなさんより、東京でのアクションのお知らせをいただきました。ぜひご参加ください。


PFB事務局  宮澤

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビルマ人権の日』デモ行進のご案内
---------------------------------------------
アウンサンスーチー氏、少数民族代表者、そしてすべての政治囚が釈放されない限り、 ビルマの2010年総選挙は認められない!

人権が保障されていない2008年新憲法と2010年総選挙はいらない !
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月13日は「ビルマ人権の日」です。1988年、民主化を求めて多くの学生や市民が立ち上がったあの日から、22年の歳月が経とうとしています。しかし、ビルマでは今なお民主化勢力への弾圧がつづき、深刻な人権侵害が後を絶たない状況です。
在日ビルマ人のみなさんも、母国のこうした状況が一日もはやく改善されるよう、13日(土)に以下のアクションを行います。日本のみなさまも、ぜひご参加ください。


■日 時:2010年3月13日(土)  

■集合場所:恵比寿公園(JR恵比寿駅から徒歩10分)
 14:00~集合・集会
        スピーチ、ビルマの人権侵害のパフォーマンス等あり
 15:00~デモ行進出発→16:30(予定)明治公園にて解散

 
■主 催:在日ビルマ人共同実行委員会(JAC)
    (在日ビルマ民主化活動家のみなさん)
      090-4964-9718(日本語可)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ビルマ人権の日とは?】

 1988年3月ラングーン工科大(RIT)の学生と地元有力者の息子とが茶店で口論となり、この喧嘩を発端に学生によるデモ隊と治安警察が対立、警官は銃を持って学生らを弾圧しようとした。そして、この弾圧により銃撃された学生ポウンモー氏が命を落とし、その二日後にもう一人が死亡した。
 そのため、この事件をきっかけにこれまで溜め込んでいた政府への怒りが爆発、学生や大勢の市民によるデモが連日行われ、1988年8月8日(8888)の大暴動へとつながった。
 それ以来、民主化勢力は民主化運動の引き金となるこの象徴的な日を記念日として、「ビルマ人権の日」と呼んでいる。