2010年7月15日木曜日

★オンライン署名へのご協力ありがとうございました!


▲みなさんからの署名を手にする在日ビルマ人民主化活動家ミャットゥさん。外務省への要請書提出を前に撮影。

【オンライン署名へのご協力ありがとうございました!】
ビルマに自由と民主化を!軍政のすすめる総選挙にNO!


アウンサンスーチーさん65歳の誕生日(6月19日)を前に、見せかけの選挙を日本政府が非難し、結果を承認しないよう求める要請書への署名活動へのご協力、どうもありがとうございました。

6月19日の時点で世界35カ国から39,000を越える署名が集まりました。
▽キャンペーン事務局・タイでの記者会見の様子はこちら(英語):


日本でも、222名(オンライン署名174、直筆48)から署名をいただき、7月2日に在日ビルマ人の民主化活動家ミャットゥさんより外務省南東アジア第一課ミャンマー担当者へ手渡しました。担当者には、ミャットゥさんから改めて①アウンサンスーチー氏を含むすべての政治囚を釈放すること、②少数民族や民主化運動団体に対する攻撃や迫害を停止すること、③関係者との真の包括的な政治対話を実施し2008年の憲法を見直すこと、以上3つ規準を軍政が満たさないまま総選挙を強行した場合、日本政府は公に軍政の総選挙を非難し、その結果を承認しないようにと要請しまた。日本での署名は在日ビルマ人からの312票もあわせると合計534名になりました。



引き続き、ビルマ情勢と日本政府の対応に、関心を持ち続けていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。