2009年6月19日金曜日

★【ご報告】スーチーさんの誕生日(東京)


   (写真:Altsean-Burma)

『アウンサンスーチーさん64歳のお誕生日によせて』

あなたとビルマのすべての人びとの自由をめざして、わたしたちはこれからもささやかな努力をつづけます。あなたの国のため、そして日本のために。

ビルマ市民フォーラム代表 永井 浩


ビルマが「監獄」から解放されるために,アウンサンスーチーさんの解放が必要です。 民族の融和のために,アウンサンスーチーさんの思想が必要です。そして,私たち一人ひとりが自由を感じとるために,アウンサンスーチーさんの自由が必要です。

アウンサンスーチーさんに自由を!
自由と民主化を願うすべてのビルマ人に自由を!


ビルマ市民フォーラム事務局長 渡辺 彰悟



今日6月19日はアウンサンスーチーさんの64歳の誕生日。
釈放を求め、東京でも在日ビルマ人がビルマ僧侶を招いて「祈りの会」を行い、PFBのほかビルマの民主化を応援する日本のNGOや一般の方々などたくさんの方が集まってくださいました。(写真:PFB事務局)









64歳の誕生日に64語のメッセージを送ろうという「64キャンペーン」にも世界各国から1万を超えるメッセージが届いています!もちろん、誰でもメッセージを書き込めますし、日本語でOKです。日本から発信されているメッセージの全てを見たい場合はトップページの上の部分「Gallery」 ボタンをクリックし、2つ目の空欄 「from:   」で「Japan」を選択してください。

過去19年のうち13年以上を自宅軟禁下で過ごしているアウンサンスーチーさん。
ビルマ軍事政権が武力でもって人々を抑圧しつづける中、スーチーさんの自宅軟禁期間の長期化に比例し、自由と人権の尊重を求めるこの非暴力の闘いを、スーチーさんと共に歩まんとするビルマ国民一人ひとりの決意は、より一層強まりました。

今日、アウンサンスーチーさんに象徴される平和と正義を目指す非暴力の闘いは、ビルマ国民のみならず、紛争や暴力、相互理解に苦しむすべての人々にとって指針となるものであり、希望の光であり、大きな励ましです。来年のお誕生日こそは、必ずや自由の身となって、たくさんの笑顔とともに迎えられるよう、是非皆さんも日本から応援と連帯のメッセージを送ってください。一緒に声をあげていきましょう。



Free Burma! Free Aung San Suu Kyi!
PFB事務局 宮澤


★「64キャンペーン」関連・メディア報道:
【共同通信】2009/06/19 19:33
世界各地から激励メッセージ スー・チーさん64歳誕生日
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061901000933.html

★本日のIrrawaddy「QUOTE OF THE DAY」はオノ・ヨーコさんからスーチーさんへのメッセージ!
http://www.irrawaddy.org/index.php