2009年6月22日月曜日

★ウィンティン国民民主連盟(NLD)中央執行委員から:スーチー氏の誕生日に寄せて

国民民主連盟(NLD)中央執行委員でジャーナリストのウィンティン氏の「アウンサンスーチーさんの誕生日に寄せて」をご紹介いたします。在日ビルマ人の方を通して頂きました。

ウィンテイン氏は自身も19年間獄中で過ごし2008年に釈放された、元政治囚です。

事務局  宮澤

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スーチー氏の誕生日に寄せて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アウンサンスーチー氏の政治の世界における功績については、よく知られているところだと思いますので、私は彼女の誕生日に、スーチー氏の資質、とりわけ精神性について話したいと思います。

彼女の精神的資質は、「恐怖を乗り越える力」に集約されます。これが最も偉大な面です。加えて彼女には忍耐力、知性、勇気、責任感、規律といった能力、資質もあり、人としてそこにとても惹き付けられます。だからこそ、政治の世界では彼女より経験が豊かな人も、経験の浅い人同様、彼女を尊敬しますし、年配の人も若い人同様彼女を敬愛します。そしてそれゆえにビルマ国民のみならず世界の人々も、彼女を支持してきたのだと私は申し上げたいのです。

このことについて、日本の俳句を模し、私はビルマ語で詩を詠みました。

「 イェー ズェー ニャン スィー ター
マチャウタヤー テーガビャー
ミーボンデーガ チャー

(勇気、忍耐、叡智、規律、責任
恐れなき教え 詩は響く
火中に咲く 睡蓮の花) 」



イェーとは、勇敢であること、とても勇気があることを意味します。

そしてズェーとは粘り強く屈しないこと、忍耐強いことを意味します。すでに20 年余りの歳月が過ぎました。彼女はビルマのために人生を捧げ、心血を注いできたことを表しています。

またニャンは、深い知識と智慧の持ち主であることを意味します。私たちは皆そのことに敬意の念を抱いています。

さらにスィーとは、規律ある行動を意味します。彼女は一貫してそれを説いてきました。それは軍政の言う規則で縛ること、処罰することとは全く異なります。軍政の述べる「規律ある民主主義」というのは、抑圧、制限、拘束以外のなにものでもありません。彼らは同じ言葉を政治囚を捕まえる手錠のように用いているのです。スーチー氏の用いるスィーの意味はそうではありません。彼女は1988 年、シュエダゴンパゴダで演説するよりも前の会見ですでに、「民主化を望むなら規律ある行動をとること」の重要性を語っています。

そしてターとは責任を意味します。自らの責任について理解していることです。軍政は規則を守ることを言います。そして彼らは有刺鉄線を張り巡らします。それを規律だと彼らは言います。しかし彼らには責任を感じそれを果たす、責任をとるといった意識は全くありません。スーチー氏はそうではありません。彼女は規律を尊重する一方で、同様に自らの責任を知り、それを引き受け担い、全うすることを重んじるのです。

「恐れなき教え 詩は響く」というのは、皆さんもご存知の通りです。「恐れからの自由」と彼女が説いたのは、たんなるスローガンとは全く異なります。それは詩のように、力強い音色で、人々の心を打ち、考えを変え、励ます響きを持つ言葉です。「恐れなき教え」という言葉が、いかにビルマの人々に勇気を与えたか、そのことを表したかったのです。

最後の「火中に咲く 睡蓮の花」という表現も、お分かりいただけると思います。ビルマはなお火の海の中にあります。人々はうなだれ、思いは打ちひしがれて灰に帰さんばかりの状態です。その中にあってスーチー氏こそが、睡蓮の花のような存在であるということを申し上げたいのです。


ウー・ウィンティン
(国民民主連盟、中央執行部委員)