2009年12月8日火曜日

★12月10日は「世界人権デー」!アクションにご参加ください!


(c)Ko Ko Nge

12月10日は「世界人権デー」です。
これまで、在日ビルマ(ミャンマー)人のみなさんは、この人権デーにあたり母国の人権の保障と自由を訴えて、毎年デモ行進を行ってきましたが、今年も、この記念すべき日にあたって、世界の人々の人権と自由を訴えるためのアピール行動を企画しました。

「ビルマでは軍政による人権侵害で多くの市民が苦しんでいるが、世界にはビルマ同様、自由と人権を求める人たちがいる。世界人権デーにあたる12月10日、日本で暮らす世界各国からの友人らとともに、人権・自由を求める声を大きくあげたい!」という在日ビルマ人の思いが込められています。

ビルマのみならず、日本国内や世界中のさまざまな国で、それぞれが抱える問題に取り組む、多くのNGOも参加の予定であり、もちろん在日ビルマ人のみならず、外国籍の方々も集まってくれる予定です。

当日は、午後3時より人権侵害の犠牲となった世界の人々の冥福を祈った後、呼びかけ団体、参加団体の方々からスピーチを頂きます。また、平和、人権尊重への祈りをこめて大空への放鳥を予定しています。


平日の昼間ではありますが、ご都合のつく方はぜひご参加ください。

*昨年の人権デーの様子はこちらからご覧いただけます。


PFB事務局 宮澤


転送・転載歓迎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『世界人権デー』アクション参加のお願い 12/10(木)15時~
--------------------------------------------
世界中のすべての人々に“人権”と“自由”を!
--Human Rights and Freedom for All --
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

想像してみてください。
世界の人々の、かけがえのない人権の『いま』

1948年の12月10日、パリで、「すべての人は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である」で始まる「世界人権宣言」が採択されました。この日を記念して、12月10日は世界人権デー( Human Rights Day) です。

しかし、今、世界では、かけがえのない人権と自由がすべての人に保障されているでしょうか?

私たちはこの世界人権デーにあたり、深刻な人権侵害が続くビルマ(ミャンマー)など日本で暮らすアジア地域の友人たち、国内のNGOの方々とともに、アジア地域、そして世界中の人権の回復を求めるアピールを行いたいと思います。

人権と自由の回復を求めていているのは世界の人々も同じです。世界人権デーにあたって、同じ民主主義、人権、自由を求める世界の人々と連帯し、共に声をあげたいと思います。

ぜひみなさま、ご参加ください!

--------------------------------------
●日時:2009年12月10日 (木)15時~17時
   
●場所:国連大学前
 所在地:東京都渋谷区神宮前5-53-70
 地図: http://www.unu.edu/hq/Japanese/access/index.html

●当日の流れ(予定)
15:00~ *人権侵害の犠牲となった世界の人びとへの黙祷
15:05~ *ビルマ僧によるお祈り
15:25~ *人権尊重、平和への祈りをこめて放鳥(予定)
15:30~ *呼びかけ団体からのスピーチ、参加団体からのスピーチ など


●呼びかけ団体
在日ビルマ人共同行動実行委員会(JAC)
ビルマ市民フォーラム 
(特活)ヒューマンライツ・ナウ 
(社)アムネスティ・インターナショナル日本


●問合せ先:在日ビルマ人共同実行委員会(JAC)
   090-4964-9718(日本語可)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━