2008年4月24日木曜日

在日ビルマ人にも投票権を!

ビルマでは来月10日に憲法草案の賛否を問う国民投票が予定されています。

東京・品川の在日ビルマ大使館では4月26日に在外投票が行われるそうです。

在日ビルマ人共同実行委員会(JAC)は、この投票に関して大使館に説明を求める要請書を提出しました。 4月26日~27日にはビルマ大使館前で再度説明と投票権付与を求めて抗議行動を行うそうです。以下、ご報告いたします。

ご都合のつくかたは、ぜひこのアクションへご参加ください。
ご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。

(※4月27日(日)に予定している『ダジャン水かけ祭』は予定通り実施するそうです。)

                          ビルマ市民フォーラム事務局 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
在日ビルマ人民主化活動家  
  投票権を求め、在日ビルマ大使館に要請書を提出 (東京)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月22日(火)、在日ビルマ人共同行動実行委員会(JAC、在日ビルマ人の民主化運動団体31団体の連合体)は在日ビルマ大使館へ憲法草案の賛否を問う国民投票の在外投票に関する説明ならびに投票権付与を求め、要請書を提出しました。民主化運動に関わらない一般の在日ビルマ人には在外投票の案内が手紙で郵送されています。

JACは大使館へ直接要請書を提出したいと希望していましたが、インターホンを何度ならしても全く反応はなく、要請書は大使館の郵便受ポストへ入れました。

大使館の対応を受けて、JACは4月26日(土)および27日(日)朝8時30分~午後6時まで、在日ビルマ大使館前で投票権に関する大使館側の説明を求め抗議行動を行うことを決定しました。

日本のみなさまも、ぜひこの大使館/ビルマ軍事政権の姿に注目していただきますようお願いいたします。

■詳細問合せ: 
在日ビルマ人共同実行委員会(JAC) (在日ビルマ民主化活動家のみなさん)
  03-5296-3010(ビルマ日本事務所) または 090-4964-9718