2008年6月24日火曜日

在日ビルマ人のみなさんのアクション@東京(6/24-30)

今週土曜、潘基文国連事務総長の来日が予定されています。

来日にあたり、在日ビルマ人共同実行委員会より、東京で実施するアクション
のお知らをいただきました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
在日ビルマ人共同行動実行委員会 アクション
--------------------------------------------------------
国連および日本政府は、ビルマの国民投票の結果を受け入れないでください!
     ビルマ政府に対し、スーチーさんの釈放を強く求めてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サイクロン被災後の5月23日、潘基文国連事務総長の説得により軍政はようやく国際社会からの支援受け入れを許可しましたが、実際のところ、未だ支援活動には制限が加えらており十分な活動が困難な状況です。
また、軍政はサイクロン被災にもかかわらず国民投票を予定通り実施し、5月27日にはアウンサンスーチー氏の自宅軟禁を延長しました。

私たちは、国連事務総長の来日にあたり、国連は国民投票の結果とスーチー氏の自宅軟禁延長を受け入れるべきではなく、人権を無視した軍政の対応を強く非難し、適切な対応をとるよう要請し、国連大学前でアピールしたいと思います。

また、私たちは日本政府に対しても、ビルマの国民投票の結果を受け入れないよう、強く要請し、国会議員・議員会館前にて議員のみなさまに訴えたいと思います。


■アピール行動の予定:
6月24日(火)議員会館前 15時~16時
6月25日(水)議員会館前 15時~16時

*議員会館 地図
  http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm


6月26日(木)国連大学前 15時~16時
6月27日(金)国連大学前 15時~16時
6月30日(月)国連大学前 15時~17時

*国連大学 地図
  http://www.unu.edu/hq/japanese/access/index.html



■主催: 在日ビルマ人共同実行委員会(JAC)
       (在日ビルマ民主化活動家のみなさん)

■詳細問合:03-5296-3010, 090-4964-9718(日本語可)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━