2008年10月22日水曜日

チャリティコンサート ご来場ありがとうございました!



10月17日、『ビルマ(ミャンマー)サイクロン被災者救援チャリティ・コンサート』にご来場くださった皆さま、遠くから応援してくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました!会場の皆さん、出演者、スタッフ一同、皆のビルマへの思い、サイクロン被災者への思いがひとつになったすばらしい時間でした。たくさんの支援金もいただき、心より感謝申し上げます。軍政を経由せず、確実な形で被災者支援活動にあてられるよう、皆さんからのあたたかいお気持ちと共に、届けます。

沢知恵さんの歌声、いとうせいこうさんとダブマスターXさんのポエトリーリーディングに、涙を流すビルマ人の姿も見られました。
お二人に共通したビルマへの思いが今回初めての共演となったわけですが、歌と詩にのせたメッセージが会場のみなさんの心深くにしっかりと届いただけでなく、日本で暮らすビルマのみなさん、そして国内のビルマ人にも力強い励ましになったことと思います。本当にどうもありがとうございました。



思いを寄せてくださった全ての方々へ、ありったけの感謝の気持ちを込めて。
FREE BURMA。

事務局 宮澤




▼JANJANで当日のニュースが報道されました!▼
いとうせいこう、沢知恵がビルマの軍事政権にNOをつきつける


▼会場のみなさんから頂いたアンケートの一部をご紹介いたします▼
●来るかどうか当日まで悩んでいましたが、来て本当によかったです。沢さんの歌もすばらしかったですし、いとうせいこうさんのポエトリーリーディングは心を打つものがありました。特に、いとうさんの表現行為、その勇気、迫力に圧倒されました。ミキシングもあいまって、すごく迫ってくるものがありました。
講演も非常にわかりやすかったです。私たちが一体どうすべきなのかを考えました。いつも思いますが、私はたまたま今の時代の日本に生まれただけで、衣食住足りた生活をおくることができていますが、自分がビルマをはじめとする困難な環境に生まれおちてもおかしくなく、他人事とは思えません。どうにかしたいです。(20代、女性)

●いとうせいこうさんのポエトリーリーディング、シビレマシタ。(50代、男性)

●ビルマが軍事政権であること、それがひどいということ、「ビルマの竪琴」のイメージぐらいしかありませんでした…。私1人にできることは小さいですが、私の中の「善の衝動」を無駄にしないようにします。(20代、女性)

●ビルマの軍事政権については普段テレビのニュースで“たまたま”拝見するのみでした。漠然とあった知識が今夜、ほんの少しでもより深まったように思います。大好きなアーティストである沢さんの唄で、このようなすばらしい出逢いがあることは嬉しいです。唄もより響きましたし、ビルマの軍事政権について今後もっと知ってみたいと強く感じたし、まず私にできる事はそこからなんだと考えます。ありがとう。(30代、女性)

●歌、音響もすばらしく、感動しました。ビルマまで届くでしょう(男性)

●沢さんのコンサート、約10年ぶりですが、以前より重くずっしりと心に響きました。忘れないこと、あきらめない、関心を寄せ続けることが大事なんだと思いました。忘れっぽい私ですが、どんどん誰かに話して行きます。(40代、女性)

●ビルマのこと、あまりよく知らないんですけど、ビルマの人に出会うことがあったら話してみたいです。(30代、女性)